平成29年度グローバルキャンプ報告会並びに講演会開催

10月19日(木)、上智大学外国語学部英語学科長 和泉 伸一教授を講師にお招きして、「平成29年度グローバルキャンプ報告会並びに講演会」が実施されました。

本校では昨年度より県の「グローバル教育研究推進校」の指定を受け、さまざまな国際舞台で活躍できる人材の育成を推進するため、グローバルな視点で課題を発見し考え、解決する力を育む教育活動に取り組んでおり、その一環として、8月1日(火)と2日(水)の両日(1泊2日)で「グローバルキャンプ」を実施しました。

今回の報告会ではグローバルキャンプ同様、英語だけで行われました。まず、グローバルキャンプ参加生徒によるプレゼンテーションがあり、和泉教授にご講評いただくとともに、続いてグローバル社会における英語のあり方についてご講演いただきました。また、和泉教授と生徒数名によるパネルディスカッションが行われ、なぜ英語を学ぶのか等のテーマについて議論が交わされました。

この報告会及び講演会を通して、多くの生徒にとってグローバル社会を見つめ直すよい機会となったことと思います。
和泉教授、貴重なお時間を提供してくださり、本当にありがとうございました。

2017年10月30日