証明書等の交付について

本校を卒業または中途退学等により離れ、以下の書類が必要になった場合、所定の手続きにより申し込んでください。 何かご不明な点がありましたら、事務室までご連絡下さい。

証明書の種類、手数料等


※ 英文証明書については、申請2週間後以降となります。必ず余裕を持って申請してください。
※ 調査書及び成績証明書は卒業後5年以上経過している場合、「指導要録の成績に関する記録』が破棄されますので、修得単位と卒業についての証明となります。
※ 夏期休業中及び年末年始については、さらに日数がかかる場合があります。余裕をもってお申し込み下さい。

証明書の交付申請の方法 ※ 電話での申請はできません ※

1.事務室窓口で申請する場合
申請受付は、平日 8時30分から17時00分までです。 (土・日・祝日・年末年始休業中は受け付けていません)
必ず本人確認書類(免許証、保険証等)を持参してください。

A.証明書等交付願(学校の事務室窓口にあります)
証明書等交付願に必要事項を記入し、手数料を納付していただきます。(おつりのないようにしてください)
調査書の場合には、卒業生受験調査表の記入もしていただきます。

B.卒業証明書
卒業証明書は、その場で発行いたします(英文の場合は除く)。
その他の書類につきましては、申請から1週間後に学校の事務室窓口でお渡しします。

 

2.郵送で申請する場合
次の書類を必ず現金書留で郵送してください。受理してから1週間後に交付書類等を郵送します。
英文証明書については受理後2週間後以降になります。必ず時間に余裕をもって申し込んでください。

A.証明書等交付願
下のいずれかのファイルをダウンロードして、A4サイズで印刷してからお使いください。


B.卒業生受験調査表(調査書の場合のみ必要です)
下のいずれかのファイルをダウンロードして、A4サイズで印刷してからお使いください。


C.交付手数料(おつりのないようにしてください)

D.本人確認書類(免許証・保険証等のコピー)
これらのコピーは確認後、こちらで責任を持ってシュレッダーし、廃棄いたします。
また、確認した個人情報は、これら書類の発行のため以外には使用いたしません。

E.返信用封筒
所定の大きさのものに下記料金を参考に返信用切手を貼り、郵便番号、住所、氏名を記入したもの
速達の場合は下表料金に速達料金280円を加えてください。
尚、現金書留の封筒に入るよう、小さく折りたたんでください。

証 明 書 返信用封筒の大きさ及び貼付切手
卒業証明書のみの場合 長形封筒に82円切手を貼ってください
卒業証明書以外の証明書
(厳封してあります)の場合
角型2号又は角型3号の封筒に切手を貼ってください

【返信用切手(平成26年4月1日現在の料金)】

証明書等枚数 料 金 区 分
1 ~2通 120円 ~ 50g
3 ~ 6通 140円 ~ 100g
7 ~ 10通 205円 ~ 150g
11 ~ 18通 250円 ~ 250g

【送付先】
〒221-0812
神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2
神奈川総合高等学校事務室 証明書等交付担当 宛て